精神障がい者向け就労継続支援A型事業の株式会社ファムロード

きのこ苑お山のたいしょう看板男性メンバーとネコ山登りたけのこ狩りきのこ狩りこんにゃく体験ランチBBQ

ファムロード日野南の第2回イベントは藤棚が見事なきのこ苑お山のたいしょうにて開催。

以前に、施設長が家族で遊びに行って、しいたけ狩り体験やきのこ鍋、季節の花にとっても癒されたとのことで鶴の一声で決定。

今回は、こんにゃく作り体験・たけのこ狩り・きのこ狩りが出来るプランです。さぁ、どんな一日になるのでしょう?

他のネコをタブレットで撮ろうとしてた男性メンバーさんは逆に乗っかられてますね~♪

「田舎のネコは懐きかたが違うなぁ~♪」とみんなで笑いながらのスタートとなりました。

こんにゃく作りチームは、各班とも材料(ボール、水、こんにゃくいも粉)を目の前にドキドキ!みなさん、初体験なのでどんなこんにゃくが出来るんだろう?とワクワクを隠せないご様子♪

こんにゃく好きな女性は「粉をなめてみたい!」とお願いしてましたが、断られてしまって残念!

藤棚の下での作業だったので、ボールに虫が入らないようにとっても気を遣っていましたね~。どの班も「他の班よりも美味しいこんにゃくを作るぞっ!」と意気揚々でした♪

たけのこ狩りチームはいざ入山!

いやー、登ってみると結構キツい!ある女性はこんな山奥にもかかわらずナント!高さ15cmぐらいある厚底サンダルで来てしまったため、滑って登れませんでした。

カメラ担当は撮影に夢中になり、5mほど滑落しちゃいましたぁ(苦笑)

ついに、たけのことご対面!

たけのこは全部で3本発見できたのですが、たけのこ狩りは全員初体験だったので当初は歯が立たず…。見かねた施設長が鍬を片手に「オレに任せなっ!」と頼もしい声。

なんと一瞬で掘り起こしてしまったではありませんか!お見事!

きのこ狩りのほうはどうだっだんでしょう?

きのこが育っている倉庫は閉め切ってるため、とっても暗くて暑かったようで、ある女性メンバーさんは中に入ることができず、結局職員さんに採ってきてもらってましたね。

何はともあれ、きのこをGETできて笑顔!

100gはオーバーしたけど325円でした(100g当たり250円)。

さぁ、そろそろこんにゃくは固まっている頃かな?お、いい感じですね~♪

お醤油片手に食べ比べが始まってます。どの班のこんにゃくが一番美味しいのか気になりますね。でも、自分がどのボールを使ってたのかを忘れちゃった人もいるみたい(笑)

こんにゃく好きの女性は「弾力と滑らかさがスーパーで買ってるものと全然違ってて美味しい~」とご満悦♪

班によってこんにゃくの質(ぷるぷる・固め)が違ってて、なんとなくコツを掴めたらしく楽しそうでした♪

 

ランチは待ちに待ったBBQ♪火を起こして早く焼きたい!と、みなさんうちわを振り回しまくり!

今回のBBQはきのこたっぷりヘルシーBBQ。舞茸、エリンギ、しいたけ、しめじはどれもご立派!

メンバーさんの中には、きのこ大好き!という人もいるので、この上ないランチBBQになりましたね~♪

あまりBBQを経験したことがなかった人は、火起こしって大切なんだなぁ~といい学びを得ていたご様子。

焼いたニンジンの甘さに舌鼓を打ったり、おにぎりを焼きおにぎりにしてみたり、先ほど自ら作ったこんにゃくを焼いてみたりととっても積極的♪

ソフトドリンクで乾杯!

おにぎり、ソーセージ、お肉も量がいっぱい用意されてたので、みなさんおなかパンパン♪

ファムロード日野南でのイベントが初めてだった方も場の雰囲気も手伝って緊張が解けてきた様子で、他愛のない世間話をいっぱいできたことが嬉しかったみたい。お仕事中はやっぱり緊張もしますからね~。

たけのこあり、きのこあり、こんにゃく作りありで、きのこ苑お山のたいしょうはとっても満喫できるレジャースポットですね♪

施設長曰く、「2回目あるかも?!」。

集合写真イベントの最後に皆さんで集合写真を撮ってから解散しました。

ではでは、次回のイベントレポートもお楽しみに~♪

ページの上部へ