精神障がい者向け就労継続支援A型事業の株式会社ファムロード

ファムロードBBQ&潮干狩りイベント

バーベキュー鉄板画像ご家族の方に混じって談笑肉を焼いている写真炭に火をつけている写真炭に火をつけている写真、その2
潮干狩りを楽しむ方たち、その1 潮干狩りを楽しむ方たち、その3 潮干狩りで取ったあさりのスパゲッティー画像 集合写真 金沢八景 - 海の公園の写真その5
 金沢八景 - 海の公園の写真その1 金沢八景 - 海の公園の写真その2 金沢八景 - 海の公園の写真その3
トンビが去った後ゆっくり食べる人トンビがご飯を狙っていますギター持参のメンバーさんとトンビが去って食事を楽しむ方たち金沢八景 - 海の公園の写真その4

ファムロード日野南の第4回イベントは八景島の海の公園でバーベキュー&潮干狩りを行いました。

この週は雨が降ったり天候は不安定だったのですが、当日は最高の天気で、写真のように人がごった返していました。

バーベキューと潮干狩りの二つのイベントがあって、午前と午後で分かれて、開催されました。女性の方は、潮干狩りも参加した方が多かったようです。

今回は、ご家族の方も参加OKなイベントだったので、何人かのメンバーさんは、ご家族や恋人を連れて参加していました。

新婚さんの方もいて、うらやましい!

皆さん若干テンションが高く、普段見せないような顔(?)を見せていました。

私もそうですが、皆さん自然に行くとよくしゃべり、よく笑います。

ファムロード名物「人の顔」です。

毎年誰かが作ってくれます。これはいつも写真撮影の素材として使わせてもらっています。ちょうどうまいこと、切った野菜がありました。

僕はひたすら焼いて食べることしか考えないので、こういうことをする人は遊び心があるな~っていつも感じます。

メンバーの方とご家族の方が共同で、食事を作り始めています。お互いにあまり違和感がなく、旧知の仲のように共同で焼いていました。

メンバーさんとご家族が一緒に手際よくドンドン焼いていってます。

焼きそばがおいしそう~。

こちらのチームは、炭を火起こしするのに苦戦しているようです。思ったよりも火起こしは大変で、3人がかりぐらいで、交代で火起こししていました。

私もチャレンジしたのですが、手が疲れてしまいました。炭を起こすコツを調べて、次回に活かしたいと思います。

普段の生活の中で炭を起こすことなどめったに無いことなので良い経験になります。代わりばんこにあおいで、何とか炭に火をつけることができました。

こちらは既に炭に火をつけ終わって、焼いています。

かなり早く炭に火をつけて焼いて、食事を食べることができたチームと、なかなか炭に火がつかないで、食事にありつけないチームに分かれています。

炭に火を付けるというのは結構難しいと感じたのですが、生活力の差ですかね~?

ご家族の方たちと既に食事を楽しんでいるチームもあります。今年のイベントは昨年と違って、カットされた食材がすでに用意されていました。

本当は野菜のカットから調理をやるのも楽しいのですが、洗い場や調理場が無い場所でのバーベキューを考えると、すでにカットされている方が良かったのかもしれません。

火さえ起こせば良かったので、短時間で食事をすることができました。

さて、私のチームも火起こしが終わって、やっと食事にありつける~と思ったら、トンビに急襲されてビックリ。食事を奪われる方や落としてしまった人も!

こればっかりは防ぎようが無いのですが、とにかく食事の器を体から離してはいけないとのこと。

私はびっくりして器を机の上に置いてしまいました。浜辺でバーベキューをする方は、トンビにご注意下さい!

トンビが去ったあと、みなさん一安心してゆっくり食べています。浜でバーベキューをやるときは、こういう生き物にも気をつけなければいけないという教訓になりました。

「トンビの習性」で検索すると食事を守る方法や襲撃されない方法が載っています。

食事はともかく、ケガをしないように注意することが大事かなぁと思いました。幸いケガをした人はいなかったので良かったです。

去年はバーベキューの時に雨が降ってしまいましたが、今回はとても良い天気に恵まれました。

個人的には、友人や知人や親戚などを誘って、またここに来たいなぁという気持ちになりました。良いスポットだと思います。

メンバーの方が、ギターを持参していたのですが、今回は弾く機会が無かったので、次回のイベントでは是非弾きたいと言っていました。

来年こそはチャレンジして下さい!

第二部は潮干狩り

施設長はじめ、残る人は残って潮干狩りを楽しんでいました。

参加者の中には、家に帰って冷凍にして、早速みそ汁にした方やあさりスパゲッティーなどを作られた方がいるそうです。

※今回ご紹介したイベントの写真の中には、メンバーさん以外にもご家族の方の写真も含まれています。

金沢八景海の公園の風景撮影写真

海の公園へのアクセスはこちら

●JR根岸線 新杉田駅より、シーサイドラインに乗って11駅目、海の公園南口駅下車

●京浜急行 金沢八景駅より、シーサイドラインに乗って2駅目 、海の公園南口駅下車

ページの上部へ